タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 交通 > エアポートリンク


エアポートリンク

プロモーション運賃も終わって正規の価格になったエアポートリンク。
駅は全8駅でスワンナプーム、ラッドクラバン、バンタッチャン、フアマーク、
ラムカムヘン、マッカサン、ラチャプラロップ、パヤタイ。



各駅停車だと全区間乗って45バーツ。エクスプレスは始発から終点まで
ノンストップで150バーツ。

この路線の駅までは空港からタクシーで250バーツもあれば行けるので、
重い荷物を引いて歩くことや、電車を降りた後にまた何らかの交通手段の
料金がかかることを考えればタクシーの方が徳に決まってるので乗客が
少ないのでしょう。ましてや複数人数で利用するなら当然タクシーの方へ客は流れます。

なので「エアポートリンク」という名前なのに、メインの客は朝晩の通勤
ラッシュ時の地元の乗客です。成田エクスプレスのようにはいってないようです。

最初からそれを察していたのか、車内のつくりは通勤仕様。一部に
スーツケースが置けるスペースがあるなどの気づかいはありますが、
やっぱりどう見ても通勤仕様。BTSよりも圧迫感があります。





走っている場所、駅の周りなど、海外からの旅行者を取り込むには
あまりに不便すぎる。但し、駅からバスなどを自由に使える地元の人々に
とっては、行き先によっては非常に便利。渋滞の激しいペップリー通りを
スイスイと行きたい場合にはちょうどよい。

私も「空港行き」とは関係のない用途でときどきお世話になっております。
(2011 11 01)

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP