タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 観光 > サパーンクウェー(戦場に架ける橋)


サパーンクウェー(戦場に架ける橋)


バンコクから車で約2時間半の距離にあるカンチャナブリー県。
ここで有名なのはクウェー川に架かる橋 長さ250メートルのサパーンクウェー。


第二次世界大戦中、ビルマ・インド戦線へ物資を運ぶために、
日本軍が連合国軍の捕虜やインドシナ労働者を使って建設した。



日本軍の物資輸送を断つために連合国軍の標的になり何度も爆撃を
受けて多くの犠牲者を出した。この橋にまつわる話はその後、映画
「戦場に架ける橋」で世間に知られるようになった。町には連合国軍捕虜の
墓地もある。



橋を歩くと戦争当時のイメージがなんとなく頭に浮かんでくる。
でも、そういった予備知識が全くない状態で行ったとすればタダの橋で
何の感動もありがたみもない。



この橋がこういった歴史があることは知っていたけど、もっと詳しく調べて
行ったら感動の大きさも違ったであろう。最近よく思うけど、やっぱり
旅行の前にはしっかりガイドブックやインターネットでその場所の背景を
調べておくものだなぁと感じるこの頃です。。


(2011 10 31)


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP