タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > コラム > 何でそんなふうに携帯使うの?


何でそんなふうに携帯使うの?


タイ人が携帯電話をかけている姿を見て不思議に
思うことがある。あまり静かで はない所で電話を
するとき、例えば町を歩いてるときなどがそうですが
相手の話を 聞くときはスピーカーに耳をあて、話す
ときは耳から携帯を離して携帯のマイクの 部分を口に
近づけて話し手いるんです。

ちょうどまさにトランシーバーみたいな 使い方ですね。
電話のマイク部分は確かに口元から少し距離がありますが
それを 考慮に入れて設計していることぐらいわからない
のでしょうか?

つまり口元から 多少離れていてもちゃんと音を拾える
ようになってるわけですね。しかも周りの余計な音はなるべく
遮断するようになっているはずです。今どきの高性能工業製品なら
当然です。近づけ過ぎたら音が割れちゃって逆に聞こえにくいわけです。

マイク部分の前であんなに大きな声でしゃべって、あいては
快適に通話できてるんでしょうか?そうは思えないんですよね。

悲しいかなそれに気付かないらしく多くの人がトラン
シーバースタイルで街を歩いています。私もよく話して
いる相手があのスタイルで通話してるなと感じるときが
あります。音が割れて聞こえにくいったらありゃしない。

でも、どうしてみんな揃いもそろって、ああいう風に使うように
なったんですかね?
(2011 4 28)


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP