タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 文化 > イスラム教が豚を食べない理由


イスラム教が豚を食べない理由


タイの80%以上の人が仏教を信仰していると言われています。
残りがキリスト教とイスラム教になるわけですが(もちろん他の宗教もある)
街ではイスラム教と思われる人はもっといるんじゃないかと感じます。

彼らが豚を食べない、アルコールを飲まないということは一般的に
知られていると思いますが、つい先日まで、私はその理由を知りませんでした。

てっきり、豚を神として崇めているからだと思っていました。ところがどっこい、
先日仕事でイスラム教の人と食事をする機会がありました。何気なく、
話のネタにと思って理由を尋ねてみると、「豚は汚いから」だそうです。

何と!豚は神ではなかったのか。そうかそんな理由だったのか。
世の中の人々が牛、豚、鳥を三大食肉として食べるために飼育をしている
ぐらいなのに、そのうちのワンチョイスを「気に入らない」という理由で
拒んでいる。なんとバカバカしいことを言っているのだ。

神を食べるわけにはいかないだろうと思っていたが、そうではなかったと
知って私の見る目も変わった。そして彼から更なる説明を受けた。
その会食では10程度の人でテーブルを取り囲んだ。

「ほら見て、あそこの人、いま豚料理を取ったスプーンとフォークで、別の
料理に手を伸ばしたでしょ? あれダメなんだよねー」
大皿から自分の小皿に料理を取って食べるのは極当たり前の光景だが、
彼曰く、豚のエキスに触ったスプーンなどで、他の皿へ手を付けると、
それも豚料理とみなされて、イスラム教徒は食べることは出来ないのだと言う。

「バッカヤロー! そんなら来んじゃねー!」思いっきり罵声を浴びせて
やりたかったが、グッとこらえた。ただの好き嫌いじゃねーか。そんな
ことをブツブツと言ってる奴が隣に居たら飯がまずくなる。私はさっさと
別のテーブルへ移った。

他にも、様々な加工食品に「豚」の成分が少しでも入っているとダメらしく、
大丈夫な食品を探すのは結構大変だと言っていた。

知るか!そんなこと!

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP