タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > コラム > タイ人は髪が伸びるのが早い?


タイ人は髪が伸びるのが早い?


タイの人は何だかやたらと髪が伸びるのが早い気がする。
私の周りにいる知り合いの若い女の子たちが5〜6人、一斉に
バッサリと髪を短くした。理由は暑いからなのだそうだが、

「みんな揃って失恋したのか?」という私の問いかけに笑いながら「ラブラブだから
大丈夫」という答え。 でもこの話が通じたということは、タイでも女性が
失恋すると髪を切るという習慣があるということだ。

ところがこの子たち、肩よりも短くした髪が、3ヶ月もしないうちに背中の
下着の線辺りまで伸びている。その長さ約30センチ。。

私は長年坊主頭にしていて、3日に一度はバリカンできれいに剃って
しまうので、髪の伸びる早さなんてもうとっくに忘れてしまったけれど、
でも髪なんてせいぜい月に2センチ程度しか伸びなかったのではないかと思う。でも彼 女たちは月に10センチぐらい伸びている計算になる。

髪が伸びるスピードの私の認識違い、または彼女たちが若いからという
ことなら、ここで話は終わってしまうが、食べているものに何か関係が
あるのではないかと思うと興味が沸く。

中年になると、口から入れるものによって体が構成されていくというのを
実感するようになる。食べるものから得られるエネルギーによって年齢に
見合わない体力、容姿の人もいれば、その逆の人もいる。私は後者の方に入る。

世の中でサプリメントがよく売れているように、摂取するエネルギーの種類に
よって、体の維持に大きな影響を与えるのは明らかで、それら詳しい知識を
持って理想の肉体を手に入れたいと思うのは誰でも同じで、特に自身の
体力の衰えを切実に感じるようになる中年層には興味深い。

そしてタイの人はいわゆる成人病というもので無くなる人が多い。
日本の食事と比べると健康面では決していいとは言えないのが一般的な
タイの食事である。そして私も毎日これらの食事を採っている。

今回、改めてエネルギーの摂取の重要性というものに気づいたので、
ちょっとその手の本でも買いあさって、自分なりに研究してみたいと思う。
実年齢より10歳若い体、容姿を手に入れる試みをしたいと思う。

夢物語のようにも聞こえるけど、可能かもしれないという例が先日あった。
日本の地元で中学校時代の連中が集まるプチ同窓会があった。
来年40歳に手が届いてしまう我々だが、その中に一人だけ若者が
混じっているではないか。

よく見ると、彼はうちのすぐ近くに住んでいたM君。現役の大学生であると
言っても疑われることのない容姿、女子高生にキャーキャー騒がれても
おかしくないアイドル系の甘いマスク。 本当は来年40になるオヤジである。これを 見たら、「やってやれないことはない」と思えてくる。

人生あと20年。還暦を過ぎたら生きていてもただ惰性で生きているだけである。
「男」として楽しく自信を持って人生を送れるのは、どんなに長くても
60歳までだろう。短ければ50歳でも終わりかもしれない。


それから食事と共にとても大事なのが「心」だと思う。精神的な充実感や
ストレスの少なさ、こういった物も容姿だけではなく健康にまで影響して
いるはずだと思う。

あと、タイ人の男性にはハゲが少ない。これはまさに、食べ物からではなく、
ストレスが少ないことから来ているものだと私は信じている。
(2010 11 07)


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP