タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 文化 > 洗濯


洗濯


現在の日本で洗濯を手洗いでしいる人などいるのだろうか? 洗濯機に
入れられないものは別として。

タイでは何故か桶に水をはって手で洗うのが一般的。別に世の中に
洗濯機が無いわけではない。アパートであれば1階にいくつかコイン式の
ものが置いてある。もちろん使っている人もいる。

私の住むコンドミニアムは350世帯ほどの人が暮らしていますが、
1階に置いてあるコイン式のものはたったの5台。つまりこれだけの
人が住んでいながら、5台で需要がまかなえてしまっているんです。
いかにみんなが手洗いをしいるかが、おわかりでしょう。

ちなみに電気店に行けば、たくさん並んでいるけど、何とこの時代に
日本ではまず見ることはなくなった2層式ものもが売られている。
どうしてなのか全く理解できない。そりゃ、手より格段にいいことは
間違いないわけですが、買う人がいるのかと頭をかしげてしまいます。

洗剤のパッケージにも機械でも手でも使えるというマークが付いている。
一度タイ人の知人に「何で手で洗濯をするの?」と聞いたことがあります。
帰ってきた答えは「何で機械じゃなきゃダメなの?」ということです。。

つまり、手で洗うのが極普通のことで、機械を使いたい人は使えば
いいんじゃないの。ということみたいです。

う〜ん、便利なものがありながら、楽な方に逃げないというのはタイ人の
行動パターンからは完全に外れている。労力、苦痛を伴うものからは
すぐに逃げるというのが、タイ人の最もたる特徴なのに。。

それから、一般的に日本人がどのように洗濯しているかはよく知りませんが、
タイでは靴下、下着は他のものとは絶対に一緒に洗わないそうです。
私が何もかも洗濯機に突っ込んでいる姿を見た友人が怪訝そうな顔をして
「えっ、靴下やパンツも一緒に洗うのか?」と言っていました。

その後、彼の言っていることも一理あるなあ〜と思い、今では私も
分けています。
(2010 09 12)


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP