タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 文化 > タイ人は名前を変える


タイ人は名前を変える

タイの人は占いとかその類のものは結構好き。
名前を占ってもらい、改名したほうがいいと言われるとあっさりと
変えてしまう。ある日突然、きのうまでとは違う名前でやってくるのです。


まわりも驚くことはなく、当たり前のような顔をして受け入れています。
日本で改名をするって、確かそう簡単にはできなかったと思います。
誰が聞いても笑ってしまうような変な名前だったりしないと認められないんじゃ
なかったかと、聞いた記憶があります。


名前だけでなく、苗字も変えてしまうのです。ということは、同じ家族内で
違う苗字の人がいるってことになりますね。事情を知らない他人がみたら
親戚か赤の他人が紛れ込んでいるように思いますよね。
姓名を簡単に変えられるって、犯罪に利用できてしまうんじゃないでしょうか?


日本人からみたら理解しがたい点

@
Q 親につけてもらった名前、今までずっと使ってきた名前を変えることに
  罪の意識はないのか?
A 顔の整形も簡単にするので、それと同じで特別もとの形を守らなくては
  いけない意識はないみたいです。(日本でなら親は悲しむでしょうが)
  いいか悪いのか、新しく生まれ変われる自分に興味があるみたいです。

A
Q どうして名前を縁起のよいものに変えると、人生が向上すると思うのか。

A 普段からお寺でお参りをするなど、宗教的な考えから来ているのでしょう。
  つまり神頼みでことがうまく進むというのが基本にあるようです。
  日本人なら、とにかく自分自身が努力をしなければ何も変わらないと
  考えるでしょう。「試練・努力・忍耐・辛い」というような、苦痛を伴うものから は
  すぐ逃げるタイ人の性質と比べると文化の溝は大きいと感じざるおえません。
(2010 08 11)



タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP