タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > ニュース > 意外とマナーがいい?


意外とマナーがいい?

先日、アソークヘ出かけた。何だか異常にBTSが込んでいました。
その日は政府とデモ隊の緊張が高まっていて、午後6時から
プルンチット、チットロム、サヤーム、ラーチャダムリなど4駅を通過措置に、
また地下鉄もシーロム、ルンピニーを同措置にすると発表していました。

きっとその影響で早々と営業終了した会社がたくさんあったんだと思います。
私もアソークのタイムズスクエアに用事があったのですが、なんと夕方5時に
すでにビルごと封鎖。中に入れませんでした。スクムヴィット通りも大渋滞。


(スクムヴィト)

そして別の用事のためにプロンポンへ行くなど頻繁にBTSを乗り降りしました。
日本の通勤ラッシュのような混雑ぶりだったのですが、駅で乗客が乗り込むとき、
満員になるとそれ以上は誰も乗ろうとしないのです。他の乗客を奥へ押しやって
無理やり乗り込むという日本では当たり前な光景はないんですね。

乗客がいっぱいになると、お行儀よく白線のところでストップして次の電車を
待つんです。後ろから割って入って乗り込む人もいません。これには
少々驚きました。流石は時間を気にしない国民性。マナーがいいと
言うよりも単に急ぐことを知らないだけなのだと思いますけど。。


(スクムヴィット)

その夜はやはりサーラーデーン交差点付近で銃撃戦となり13人が死亡、
外国人を含む130人が負傷するなどの大惨事となりました。
デモ隊の中心人物であるカティヤ陸軍少将がスナイパーに頭を狙撃
されて重体に。この人が生きるが死ぬかで情勢が大きく変わるのでは
ないかと言われています。

このデモ騒動が始まって以来、BTSやMRTの営業が運休したり、または
ラーチャプラソン交差点付近だけ通過措置や折り返し運転などで非常に
不便な状態です。私の家から中心地の方面へ向かうと必ず通らなければ
いけないのがこの地域。しかたなくタクシーを使っています。
(2010 05 15)


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP