タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > コラム > 駐在員が2年で帰国するわけ


駐在員が2年で帰国するわけ


日本からタイへ転勤でやって来る駐在員は原則2年で帰国する。
私は日系企業に勤めていないので、これは実際に日系企業に
勤める人たちからよく耳にすることです。

何故2年なのか? 答えは簡単。タイというスローな国の感覚に
慣れてしまうと、本社に帰国させたときに全く役に立たなくなってしまうか らです。

1 顧客との待ち合わせに30分以上遅れても平然としている。
電車やバスですら時間どおりにやってくる日本では考えられません。

2 約束事の期日を守らなくても気にしない。
日本の会社ならぶっ飛ばされます。

3 絶対に非を認めずに責任逃れをする。
物事全てに責任の所在を明確にする日本社会では通用しません。
タイでは物事の責任を取らなくて済む社会構造が成り立っています。

こんな環境下に長年浸った社員を本国へ呼び戻すのは大変なことです。


例を挙げましょう。
タイにもセブンイレブンはそこら中にあります。

例えば日本のセブンイレブンでアルバイトをする女子高生。
その彼女のこなす仕事の量、質、スピード、正確さ、どれをとっても
タイ全土からセブンイレブンの全店員を集めても敵う人は一人もいないでし ょう。

これがタイの仕事のレベルです。セブンイレブンだけでなく、国全土が
このレベルで回っています。抜きに出るものがいないから、これで
世の中みんなが成り立っているんです。


私も仕事上の重要な答えを待って早3ヶ月。日本なら数日で済むことで
しょうが、どれだけ催促しても「まだわからない」の一言。
3年待っても答えは返ってこないでしょう。もちろん最初から答えなど
期待せずに勝手に手を打って済ませていますけど。


ですので2年で社員を帰国させて新しい社員を送ってくるのですが、
独身で、歓楽街のおねぇちゃんと遊ぶことを覚えてしまった若い人は
本国に帰りたがらない。よって辞令に背いて退社という形をとるわけです。

しかし、その彼が現在滞在できている理由は日本の会社をバックにした
労働ビザの所持があるからです。退社と同時に滞在の許可も失います。
残る道は現地で就職をすること。運良く見つかっても給料は今までに
比べて軽く半分以下、もしくは3分の1以下でしょう。

それでも真っ当な仕事をみつけて地道に生き延びて行く人。
人生転落していく人などいろいろあるようです。
(2010/04/08)


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP