タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > ニュース > タイはテロリスク世界第9位


タイはテロリスク世界第9位


英メープルクロフトの発表によるとタイは世界196ヶ国中、テロのリスクが
高い国第9位に入っている。


ちなみに1位から10位までは、1位イラク、2位アフガニスタン、3位パキスタン
ここまでは誰でもすぐに納得できるラインナップ。 4位ソマリア、5位レバノン、
6位インド、7位アルジェリア、8位コロンビア、9位タイ、10位インドネシアの順になっ ている。


トップ3は別格、以下もインドを除いてはいかにも何かありそうなイメージの
ある国ですね。でもこの中にどうしてタイが・・と思いませんか?
おそらくこの10ヶ国の中で、世界からの観光客が断然に多いのはタイでしょう。

街をウロウロ歩いていても、深夜のひと気がないところを除けば
特段に危険を感じることはない国です。


タイがテロリスク上位にランクされている大きな理由は南部3県の治安の
悪さ、テロ情勢の悪化のようです。


これに加えてタクシン元首相の資産760億バーツの差し押さえの判決を
受けて反政府派の活動が過激になると予想し、世界27カ国がタイへの
渡航に対して低ー中レベルの注意を行っています。
結果的に26日の判決で463億バーツの没収が決定しました。


これとは話は別ですが、昨日、バンコク銀行の支店4箇所に手製の
手りゅう弾が投げ込まれる、「バンコク銀行連続爆破事件」が起って
います。

比較的安全な国として、日本でも渡航先上位に入るタイですが、
一応それなりの情報を得て用心をしたほうがいいかもしれません。
(2010/02/27)



タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP