タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 文化 > 王様はメチャクチャ偉い


王様はメチャクチャ偉い


ラーマ9世、タイ王国のチャクリー王朝の9代目の王。
プーミポン国王と呼ばれ、国民から絶大な支持を受けている。
今年在位63年を向かた国のヒーロー。

どれくらい偉いかと言うと、タイには王位不敬罪というのがあって、国王に
対してネガティブなことを口にしただけで逮捕されて刑務所入りとなってしまう。



ネガティブを口にすることがタブーであることを、どれぐらい国民が意識しているかというと、ワットプラケオ(エメラルド寺院)に行ったとき、国王が以前に住んでいたとされる大きな館を見て、私が冗談で「うちより小さいな」と
口にしたところ、一緒にいたタイ人が慌てて周りを見回して、誰かの耳に
入らなかったかと冷や汗をかいていました。そして怒られました。


国王は先日、体調を崩して入院されました。82歳という高齢ですから
「もしも」のことがあるかもしれないのは当たり前なのですが、
その「もしも」の可能性を口にすることはタブーで、このときも私が
後継者はどうなるの?って口にしたら、やはり一緒にいたタイ人は
あわてて周りをキョロキョロ。また怒られました。



タイでは毎朝8時と夕方の6時に、どこからともなく国歌が流れてきます。
この時、道を歩いている人はその場に立ち止まって直立不動にならなければなりません。これを怠ると不敬罪として引っぱられる可能性があります。


町のいたるところに王様のポスターが貼ってあります。
小さな商店などでも、何十年も貼ったままになっていそうな色あせた
状態でも大切に飾られています。


ときどき何も知らない外国人が、酔って王様のポスターに落書きをしたり、
破いたりして捕まっています。数年前の話ですが、求刑75年なんてのが
ありました。


その後、寛大な王様の情によってその外国人は釈放されたらしいですけど。

先週の土曜(12月5日)は国王の誕生日で国中祝福ムード一色でした。
タイを旅行する際には、王様に対する発言は十分にお気をつけください。

12/7/2009

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP