タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 観光 > ローイクラトン


ローイクラトン


有名な伝統行事として、よくガイドブックなどでも見かけるロイクラトン。
10月の終わりから11月の始めに行われます。灯篭流しというやつです。
元々はチェンマイやスコータイ、アユタヤなどで特に盛んでしたが、
今ではどこでも見ることができます。



バナナの葉で作られた灯篭を、願い事を込めて河に流すのです。
ろうそく1本、線香3本と花をそえて流します。ロウソクの火がいつまでも
消えなければ願い事が叶うと言われています。

ローイクラトン

最近では、環境に配慮して、パンで作られている灯篭もあって、スーパーの
パンコーナーに山のように積まれて売っていました。魚が後始末を
してくれるそうです。

灯篭流し

この日はあいにく強風で、「ロウソク火が消えないように」どころか、
最初に点けることさえできないありさまで、おまけに流した灯篭は風に
戻されて流れず、川岸に流れ着いたゴミのように溜まっていました。

タイダンス

コムファイと呼ばれる気球型の灯篭。空に浮かんでとても幻想的な
光景ですが、落下地点で火事になるなどの問題もあってバンコクでも
他県にならって、コムファイのサイズや揚げる場所などを限定するようです。

2009/11/15


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP