タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > タイ料理 > ムーカタでお腹いっぱい


ムーカタでお腹いっぱい

町を歩けば至るところに食堂や屋台があって、日本人の味覚に合う料理がどこでも堪能できるのが 最もうれしいタイの特徴。しかも安いので尚よろしい。


ムーカタはいわゆる日本で言う「焼肉」で、肉のほかにもイカやエビなどの魚介類もある。MKなど、少 々高級なムーカタレストランへ行くと、そこそこの値段になりますが、大抵の大衆ムーカタ屋では、一 人100バーツ程度でバイキング形式になっています。


特徴は真ん中が盛り上がった変な形のなべ。



肉が焦げないようにラードを塗って焼きたい具をのせて焼く。なべの周りはお湯が溜まるようになって いて、ここに野菜を入れて煮ます。タイの焼肉は野菜を焼くのではなくて煮るんです。



肉から流れ出た油が、このお湯の中に入っていくのが気に入らないのですが・・・


バイキングなので本当に腹が膨れ上がるまで食べれます。もちろん肉は安物ですが、細かいことにこだ わらない人には最高でしょう。



肉や魚介類だけじゃありませんよ。デザートやフルーツ、寿司を真似たような寿司もどきや海苔巻き、 チャーハンや野菜炒めなど、何を食べに来たのかよくわからなくなっちゃいます。


ただ何点がひとつ。客層はやはり家族連れなどのグループなので、一人で行くにはちょっと場違いな感 じですね。。 周りの視線が気にならない人は是非行ってみてください。



2009/10/1



タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP