タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 文化 > 肌色の差別


肌色の差別


タイの人ってどんな姿をイメージしますか? きっと日本にやって来るボクシングの選手みたいな「これぞタイ人! 」って感じの(ってどんな感じ? 笑)顔立ちと肌の色を想像するのではないでしょうか?


仮に彼らを「東南アジア系と」とすると、半数くらいの人が日本人と同じ「東洋系」です。初めて訪れた人には今ま でのイメージとはちょっと違う顔ぶれなのです。


ですので、同じ国の国民どうしで肌の色や顔立ちがちがう混人種の国です。古今東西、肌の色による差別はあります 。タイ人同士の場合はあまり表立ってではないのですが、「あの子綺麗だね」と問いかけると「でも黒い」などの答 えが返ってくることがあります。


アメリカのように白人対黒人みたいな図式にはほど遠いですけど、潜在的に白が黒に勝るというのはあるみたいです 。テレビのコマーシャル、雑誌の表紙や広告、カラオケなどのイメージ映像、これらに出てくる美男美女はみんな色 の白い東洋系です。美的価値観としても白い人が求められているということです。
広告はこんな感じの美人

相手が外国人になると露骨です。インド人やアラブ人もタイ社会に多く溶け込んでいます。特にインド人を嫌う傾向 にあるようで、ディスコなどでインド人のグループが近くに来るとあからさまに嫌な顔をします。


それ以外のところでもインド人グループが近くにくるとヒソヒソとタイ人同士が何か言っているのを度々目にします 。


理由を尋ねると「クサイから。無礼だから」ということです。これに「黒いから」も付け加えたい様子も窺えるので すが、同じタイ人でも黒い人はいるので堂々とは表に出さないようです。同様の理由でアラブ人も敬遠されています 。



では白人はどうか? タイの人は白人に対しては強烈なコンプレックスがあって、他の人なら許されなくても、白人 なら許されるという白人崇拝的な見方があります。一方で、万国共通白人は態度がデカイという理由で嫌う人もそれ なりにいるわけです。


では日本人はどうか? 多くの人は親日です。物事の感覚や礼儀、マナーや金払いのクリーンさなど、中国人や韓国 人に比べてずっと高感度は高いです。タイの人は威張られる(見下される)ことを強烈に嫌います。中国人や韓国人 はこの辺に触れることが度々あって、日本人よりもポイントは低いのです。


侮辱されることに対しては「殺してもいい」くらいの見解をもっています。
よく起こる外国人が被害者となる事件の多くは、傲慢さ(白人に多い)が逆鱗に触れたことによって起こっています 。



あの人はいい人、コイツは嫌な奴と、個々の例を出せばきりがありませんが、タイの人の持つ外国人感はおおむねこ んな感じです。
2008/02/01


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP