タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > タイ料理 > お菓子も屋台で ローティー


お菓子も屋台で ローティー



日本の料理は食材の豊富さや調理方法、メニューの種類をとっても世界的にもレベルが高いと私は思う。その我ら日 本人が世界に出て一番満足できないのが食事ではないだろうか?


滞在期間はまだ十分にあるのに、食べ物が恋しくて日本に帰りたくなった経験を持つ人も少なくないでしょう。


しかし、タイではその心配はない。どこでも美味しく、早く、そして何より安さが嬉しい屋台がある。一番の魅力は ご飯と一緒に食べたら最高のおかずの数々ですが、食事だけではないのがタイの屋台のいいところ。



小腹がすいたときに軽くつまむお菓子の類も豊富にあるのです。今回は懐かしさが込み上げてくる味のローティーに ついて書きましょう。


簡単に言うとクレープです。油をひいた熱々の鉄板の上に手際よく伸ばした生地を置いて焼いていきます。バターを 落とすと香ばしい香りが広がります。昔縁日で売っていた(今でもあるでしょうけど)ベビーカステラみたいな匂い です。


お好みでといた卵も入れてくれます。味にコクが出る感じで私は気に入ってます。最後にスキムミルクを垂らしてク ルクルと巻き上げて出来上がり。適度な甘さで香ばしく、懐かしい素朴な味がします。


タイの人っていつも何かを食べてますから、こういったお菓子を売る屋台もたくさんあるのです。

2008/01/06

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP