タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > ニュース > タイは安全か?


タイは安全か?


11月25日、スコータイ遺跡公園で日本人女性が殺害された。警察では多くの外国人観光客が訪れるスコータイ遺跡で の大不祥事として、犯人逮捕に向けて全力で捜査を進めている。観光産業への影響は避けられないとして、公園内の 警備を増やすなどの対策を検討し始めた。


私もスコータイを訪れた際、広大な公園敷地内に、警備員の姿など見かけませんでした。新聞記事によると実際の警 備員は数名程度だそうです。確かにそんな必要がないほどのんびりしていて、日中は危険など感じるようなところで はありませんでした。そんなところで起こった事件は本当に残念です。



タイは諸外国と比べても格段に治安がいいと評判です。事実私もそう感じています。しかし、そこは外国です。いく ら治安がいいと言っても、日本と比べるのはギャップが大き過ぎます。近年は日本でも毎日のように殺人事件が起こ っていますが、それはタイでも同じこと。何かの記事で目にしたのですが、人口比率で計算すると日本の20倍もの発 生率らしいです。


私も毎日タイの出来事をチェックしていますが、確かに事件は多いのです。しかもタイでは銃が所持できます。高校 生などの不良グループが銃撃戦を行って死傷者が出るなんてことは珍しくありません。まるでアメリカのようです。 以前には警察官数人が強盗目的で日本人をパトカーに乗せ、どこかで殺害して金品を奪うなんて事件もあったようで す。


近年、日本も凶悪犯罪が多いと言いましたが、それでも日本人にとって一番安全なのは言うまでもなく日本です。な ぜならば、場の空気が読めるからです。どういうことかと言うと、日本人なら街を歩いていて近づかない方が無難な 場所や、接しない方がいい危険を感じる人物をかなり正確に嗅ぎ分けることができるのではないでしょうか?たとえ 土地勘がなくてもです。


たとえ治安が悪い国でも、一般市民が普通に生活を送れているのは、この「場の空気が読める」からなのです。(運 悪く被害に遭うこともあるでしょうが)通常、外国から訪れた旅行者には無理なことです。


私は以前、アメリカに数年住んだことがあります。街の治安は悪く、アパートの前で乱射事件や、その件とは別です が、アパートの前で人が死んでいたこともありました。警察に追われた車がアパートに突っ込んできたこともありま した。私が無事に生活できたのは、運だけではなく、住みながら「場の空気を読む」ができるようになったからだと 思います。


確かにタイは治安がいいです。危険な目に遭ったことはまだありません。しかし、いつ何時大きな被害に遭うか分ら ないと警戒していますし、その場その場で空気を読んできたつもりです。この先も安全に旅行が送れるとは言い切れ ません。


回数を重ねるにつれ、「場の空気」が読めるようにはなってきてますが、まだまだです。タイだけでなく、どこの国 に行っても、そこの国の人なら大丈夫でも、外国人である自分は危険という認識を常に持って行動したいと思う今日 この頃です。


ちなみに皆さん、外国の言葉を覚えるのは「旅行が楽しくなるし行動範囲も広がるから」が、基本動機だと思います が、「空気を読む」ことにも大きな効果を発揮しますので、是非これも動機のひとつに入れてみてはいかがでしょう か? 勉強の効率も上がると思いますよ。

2007/12/05

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP