タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > コラム > ガイドブック通りの手口


ガイドブック通りの手口

チャトゥチャックへ向かう人々
とある日のこと。チャトウチャック市場を(ウイークエンドマーケット)歩いていると、中年のオジサンが私へ歩み よってきた。オジサンは聞き取りにくいヘタクソな英語で「きのうあんたをスクムビットでみかけたよ」と話しかけ てきた。


本当なのかハッタリなのか分からないけど、本当にスクムビットにいた私は、話がそれだけで済むのならと、笑顔で オジサンに答えを返した。しかし運悪くオジサンの話はまだまだ続いた。東京では家賃がどれだけかかるのか?とか 、食費がどれだけかかるのか?など、どうでもいい質問が続いた。


この時点で何かおかしいなと気づいた私。オジサンはどこにでもいるようなただのオジサン。暇な週末に買い物にき ているといった感じ。そんな人が、多少なりとも英語を使い、向こうから話かけてくる時点で胡散臭いのだ。


「コイツは詐欺師!」直感的に決め付けた私は、面白くなってきて積極的にオヤジの話を聞いてやった。

チャトゥチャック市場

話をすること約3分。ついにオヤジは切り出した。「娘が日本で働く予定だ。あんたにいろいろと日本のことを聞き たい」と言い出した。ガイドブックに載っている通りの有名な手口で私を罠に落とし入れようとしているので吹き出 しそうになった。


さらに話を進めると「じゃあ、今から娘を呼ぶから」と携帯電話を取り出した。「呼んでどうするの?オレはもう行 くよ」という私に「どうしてだ?」とすがるオヤジ。そこで私は「この詐欺の手口、日本の一番有名なガイドブック に載ってて日本人なら全員知ってるよ。全くそのまんまじゃん」とタイ語で言ってやった。


オヤジの顔からは笑顔が消え「ok, bye」と言って人込みに姿を消した。実際にこの手口で儲けているから続けている のだと思うが「日本人なら全員知っている」という私の言葉を受けて、帰って新しいシナリオを考えてる(仕事して る)かもしれない。
ウイークエンドマーケット


タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP