タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 現地情報 > クレジットカードとお金


クレジットカードとお金

海外旅行に行けば、クレジットカードは必須アイテムです。これさえあれば、買い物やホテルの支払いなど、大きな 金額を払うときに便利ですし、いざというときにはATMでキャッシングもできちゃうわけです。欧米などでは、クレッ ジットカードがないと、レンタカーを借りれないなど、信用を示すものとしても重宝します。


しかし、カードを利用する際には、悪用されないように気をつける必要がありますので、相手を見たほうがいいと思 います。例えばホテルや高級デパートであれば、まあいいでしょう。でも規模の小さい店などでは、私の場合は使わ ないようにしています。


最近はタイでもスキミングが流行っています。一番被害が多いのはガソリンスタンドだそうです。タイにもIT犯罪( と言うのかな?)は存在します。ただ日本よりも大分遅れているだけなのです。「カードの請求が届いたら0が一桁多 かった」なんて、あとで店主が書き足しただけのローテクな誤魔化しかたもあるようです


日本では以前、スキミングが流行したこともあって、レジで客の前でカードを機械に通すのが普通です。しかしタイ では、クレジットカードを持った店員が、一旦奥へ引っ込んでしまって、カードが自分の視界からしばらく消えると いうパターンは少なくありません。


私は特別被害にあったことはありませんが、あの数分間は何だかイヤ〜な感じです。だから相手は選んで使ったほう がいいというわけなのです。


それともう一つ、相手の企業規模が小さい場合には、カードチャージ3%を取られるケースが多いですね。通常、クレ ジットカードの利用にかかる手数料は加盟店自身が負担しなくてはいけません。


それを客に転嫁してはいけないルールになっています。日本ではチャージされることなどありませんが、タイでは普 通にルールが破られています。
たかが3%ですが(額にもよりますけど)本来払うべきものではないので面白くないですよね。


タイでは一般庶民へのクレジットカードの普及はまだまだで、持っている人は少ないです。いずれみんなに浸透する 日も来ることと思いますが、そうなるとあの手この手と悪巧みをする人もたくさん出てくるでしょうね。


海外のATMで使えるキャッシュカードを一枚持ってると便利ですよ!私は15年以上シティバンクのカードを愛用してい ます。世界中にAMTの網が広いのが有利な点ですね。


実を言えば当時、海外のATMで使えるキャッシュカードなんてシティバンクぐらいしかなかったんです。ですのでわざ わざ口座を作ったわけです。でも最近では、都市銀行などでも海外用のカードサービスが充実してきていると聞きま すので、それを使ってもいいんじゃないでしょうか?
とにかく一枚持ってるととても便利ですよ!


通常、両替所が閉まるのは夜8時半か9時頃。深夜まで賑やかなわりには早く閉まってしまうのです。現金やトラベラ ーズチェックだけでは朝が来るまで換金できないので大変不便。特に夜な夜な飲み歩く人は思わぬ出費に出くわすこ とも少なくありません。是非ともATMカードは1枚お持ちください。




では、カードは置いておいて、お金はどうやって持ち歩きますか?通常、旅行者は大量の現金は持たずにトラベラー ズチェックを使うといい、というのが一般的です。バンコクや観光地ではどこに行っても両替所がありますし、地方 都市でもすぐに銀行は見つかりますので助かります。


では、どの通貨で持ちますか?世界一通用度の高い米ドルが一番無難なのは言うまでもありませんが、タイでは日本 円も基本的にはどこでも両替可能です。手堅く有利なレートで交換をしようと思えば、出発前にそのときの円とドル のレートをみるといいと思います。


円高でドルが安く手に入るのであればドルで、円安ならば日本円のまま持つのがいいかもしれません。


あと、日本円のトラベラーズチェックってあるの知ってました?郵便局に行けば置いてありますよ。但し、日本円の チェックが両替できないところもたたあるので、ちょっと不便に感じるときもあるかもしれません。

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP