タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 現地情報 > 携帯持っていく?


携帯持っていく?

海外旅行中は日本の家族、または職場との連絡手段を考えておかないといけません。最近では携帯電話も便利になり 、普段使っているものを海外へ持っていける機種も増えました。家族が連絡を取りたいときに、本人にダイレクトで つながるのは大きな安心です。


自分がかける場合は公衆電話からクレジットカードやプリペイドカードを使う手もありますが、タイの公衆電話、か なりの確立で壊れています。駅や大型ショッピングセンターなどに設置されてるのは大丈夫ですが、街角でみかける BOXは怪しいです。


クレジットやプリペイドを使う場合は、TOTと書いてあるタイプの公衆電話からしか使えないことが多く、壊れている 電話が多い中、TOTを探すのに一苦労します(汗びっしょりです・・) おまけにこのTOT、最初のダイアル1-800(サ ービスセンターへつなぐトールフリー)を受け付けないものが少なくありません。調子がいいときは受け付けること もありますけど、当てが外れると頭にきます。

FOMA M702iG

つまりクレジットやプリペイドを持っていて、いつでも公衆電話からかけられるつもりでいると、いざ必要なときに ハマります。旅行中、無事を知らせる電話を日本へかける人は多いのではないでしょうか?携帯電話、あったほうが いいと思いますよ!


旅先では思わぬ人との出会いもあったりしますし(特に女性のいる店などで飲み歩く人は 笑) 自分の側からしか かけられないのはとても不便です。着信が受けられるだけで行動範囲も広がります。待ち合わせだって便利です。タ イでは渋滞の激しさから1〜2時間の遅刻なんてザラにあります。(時間にもルーズですし・・)


ここで一つ注意しておきたいのは、自分の携帯電話の海外ローミングエリアです。最近の新しい機種はほとんどのも のがそのまま海外へ持っていっても使えますが、その多くが3Gエリアのみなのです。


残念ながらタイはGMSエリアなので、3Gエリアのみ対応の機種では使えないのです。私も携帯を買い換えるときにいろ いろ探しましたが(ドコモ)GMS対応の機種は非常に少なく、機能のよい最新機種(ドコモでいえば90〜シリーズ)で はありませんでした。


結局、日常の使い勝手ではやや不満が残るけど、タイでそのまま使える機種を選びました。私はレンタルなどの手続 きが面倒なのでそうしましたが、苦にならない人ならレンタルを使う方法もいいかもしれません。


もう一つ不便なこと。それは、タイ国内から着信を受ける場合、かける相手は81(日本の国番号)をつけて、日本へ 国際電話をしなければいけないのです。それが国際転送されて自分のもとに届くのです。


私の場合は相手にそれを伝え、着信番号だけ残してもらって自分からかけ直しています。(電話にでると、相手に国 際通話料がかかってしまうので・・) それでも着信が受けられるのは大きな魅力ですよ。
FOMA M702iG

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP