タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > 文化 > タイの音楽


タイの音楽

タイの音楽といえばどんな物を想像するでしょうか?ここではPOPミュージックを話しますが、これがけっこう日本人 受けする曲ばかりなのです。J-POPとなんら変わらないノリで私もドップリはまってます。


試しに一度聴いてみてください。atimemedia.comでタ イの音楽ラジオ放送が聴くことができます。HOTWAVEか94EFMがオススメです。CDショップでは一枚150バーツ程度で買 うことができます。そのCDと同じタイトルのVCDというのも売っていて、こちらは現地でもkaraoke(カラオケ)で通 じます。


その名の通り、イメージ映像とタイ語のみ、またはタイ語と英語の歌詞が字幕でついています。タイ文字の読み方を 勉強するのに役立つかもしれません。CDもVCDも同じ値段なので断然VCDがオススメです。やはり耳だけで聴く音楽よ りも、映像付きのほうが文化や人々の日常の様子までもうかがえて、マジでこれはいいですよ!


歌詞の内容はどこの国も同様、恋愛に関するものが多いので、イメージ映像も美男・美女が登場してちょっとした恋 愛ドラマを見ているようです。


ただこのVCD、東南アジアやヨーロッパではDVDの信号方式は「PAL」というもので、日本の「NTSC」方式とは違うため 、残念ながら日本のプレーヤーでは見ることができません。


ですが、東京の新宿にあるサワディーショップというところでPAL方式にも対応できるプレーヤーを安価で通販できま すので、興味のある方は調べてみてください。ちなみにそのショップでもタイのCD、VCDを豊富に取り扱ってます。


日本である程度タイPOPの曲に馴染んだあと、現地に行ったらタイの生バンドが聴けるレストランへ食事に行ってみま しょう!レストランやディスコ、バーなどでは、プロの曲をコピーしたバンドが演奏している店がたくさんあります 。その中でもタイ料理の店ではもちろんタイPOPの(一部民謡もあるが)コピーバンドがいて知っている曲がかかると うれしいものです。

タイの音楽、最高です

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP