タイの玄関口バンコクまで成田からおよそ6時間。国土約51万4000ku(日本の1.4倍)
人口約6426万人の大国。世界各地から旅行者の人気を集める熱帯気候のタイランド。
比較的低予算で気軽に行ける渡航先として、日本でも常に行き先の上位ランクに入る国。
大都会のバンコクを始め、パタヤーやプーケットなどのビーチリゾート、文化価値の高い
遺跡や国内全土に3万箇所を超える寺院の数々。気さくで陽気なタイの人々。
世界広し、様々な魅力的な国がありますが、タイ王国もその一つに入るでしょう。
このサイトは管理人が勝手に感じるタイランドを勝手にお伝えしていきます。

魅力がいっぱいタイ王国! > タイ料理 > 麺屋台・気軽に立ち寄ろう


麺屋台・気軽に立ち寄ろう

どこにでもある屋台



タイ料理と言えば辛〜いイメージ。レストランガイドにのっている美味しそうで豪華なメニューを思い浮かべますが 、やっぱり庶民の味も楽しみたい。


街のどこを歩いても無数に点在する屋台や大衆食堂。その中でも一番目にするのは麺屋台。日本のラーメンよりも量 が少なく、一食分には少々物足りないが、ちょっと小腹が減ったときにはふらっと立ち寄りたい。


注文するには麺の種類とスープの有る無し、トッピングを選ぶ。麺はだいたい4種類でバミーという黄色い小麦の細め ん(ラーメンみたい)クワイティアオという米でできた白い麺が3種。極細(センミー)細(センレック)太(センヤ イ)。


そしてスープ有りか無し、鳥や豚など上にのせる物を選べばOK。スープのベースも鳥、豚、牛、アヒルなどあるが、 何種類も置いているところはあまり見たことはない。


テーブルには砂糖、ナンプラー、粉末の唐辛子、酢漬けの唐辛子が調味料セットとして用意されている。「え?ラー メンに砂糖?」と思うが、タイの人はドサドサと入れている。恐る恐る真似をしてみると「おっなるほど!」という 味になる。


生血入りのスープを置いている店もある。何だか気持悪いが試してみるとこれも結構いけるお味。是非挑戦していただきたい。

調味料

タイの基本情報

空港からのタクシー

役立つ?(かもしれない)
Q&A


タイ旅行・持ち物

タイの夜

管理人の日記

写真集

タイ文字講座



相互リンク 検索エンジン登録

スポンサードリンク


最後まで読めたらクリック1回お願いできませんか?
TOP